枝豆をプランターで育てる 11日目【家庭菜園】

摘心した枝豆2

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆栽培11日目

今日もどんよりとした天気です。

まずは昨日の写真から。

枝豆栽培 10日目

10日目 8:00 

枝豆 11にちめの様子

11日目 8:00

右上のポットに注目してください。

摘心した枝豆3

こんなに成長してくれました❗️

ちなみに7日目はこんな感じに土に埋もれた状態でした。

枝豆栽培7日目 芽がでた枝豆3

植物って成長が早くて面白いですよね☺️

この子も明日には摘心断根しても良さそうですね。

続いて断根の際に途中でブチッと切れてしまった枝豆です。

摘心した枝豆 少し失敗しました

なんだかあまり成長していませんね。

わき芽も見えません。

やはり茎が切れてしまってはダメでしょうか。。。

このまましばらく観察してみましょう。

次はわき芽の成長観察です。

摘心ですっきり

10日目

摘心した枝豆

11日目

写真ではわかりづらいですが、微妙に伸びています❗️

摘心断根をしていないグループはグングン成長してきています。

摘心した枝豆2

初生葉が日に日に大きくなっています。

肝心の豆がどれだけ実ってくれるかが問題ですね。

摘心した枝豆 こちらは曲がっている枝豆

この子はお辞儀した状態です。

もう少し深めに植えたほうが良かったのでしょうか🤔

こうやって植物を育てていると色々と改善するところが見えてきますね。

農家さんはこうやって研究しながら野菜を栽培しているのでしょうね。

生産者の方、本当にすごいと思います🙇‍♂️

それでは今日はこの辺で🙌

 


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA