枝豆をプランターで育てる 4日目【家庭菜園】

晴天と枝豆の種

こんにちは❗️ずま氏です😆

今日もいい天気🔆

田んぼと晴天

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります^ ^

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ!

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆の家庭菜園 4日目

早速枝豆を置いている車庫へ。

今日は玄関先にお裾分けの野菜はありませんでした。残念。

枝豆、ちゃんとありました。

枝豆のポット

ここは子供たちがよく遊ぶ場所でもあるので、大切な枝豆が悪戯されていないか心配しております。

本日から三脚を使って撮影します📸

ポットを確認

セルフタイマー撮影なのでばっちり両手が写せます❗️

前から三脚は持っていましたが、ズボラなので使っていませんでした。笑

三脚取り出すのって意外と面倒なんですよね💦

そっと外します

いつものようにビニールを外します。

キッチンペーパーに枝豆がくっついていました

今日は枝豆がキッチンペーパーにくっついていました。

枝豆栽培4日目

ニョキっと出てますね😀

手のひらに枝豆の種を乗せる

晴天と枝豆の種

本当はそっとしておくのが良いのでしょうが、どうしてもつまんで写真を撮りたいのです。

成長している枝豆

ちゃんと土に向かってねを伸ばしています。

今日は少し土が乾いてきたので水をあげました。

ジョウロは子供達から借りました。

水やり用のゾウさん

メカ象くんです🐘

水やり用のゾウさんを後ろから撮った写真

いざ水やり。

たくさんのポットに水やり

メカ象くん、残念ながらドバドバと勢いよく水を噴出するため本日限りでクビです笑

もっとシャワーになるジョウロを買うことにします😅

ポットに蓋をします

ビニールを被せる作業。

改めてみると血管が良い感じに浮かび上がっていて素敵ですね。

僕の腕の話です。

ポットを車庫へ

順調に育ってますので、明後日あたり緑化してみようと思います😁

今日のギャラリー

庭に咲いていた名前不明の花です。

庭に咲く赤い花

形は紫陽花のようですがなんでしょうか。

バァちゃんに聞いたのですが、残念ながら聞き取れませんでした。

もし知っている方いましたら教えてください。

続いてサボテンも。

サボテンの花

真っ赤な花とサボテンの緑が良い具合にバランスが取れていますね☺️

それでは今日はこの辺で🙌

 


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA