枝豆をプランターで育てる 7日目【家庭菜園】

枝豆栽培7日目 芽がでた枝豆2

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆栽培7日目

枝豆栽培7日目

7日目の写真 8:00

朝8時の枝豆の様子です。

子供たちが登校前に水やりをしてくれたようです。

昨日と比べると本葉が出てきましたね❗️

枝豆栽培6日目 緑化中

6日目の写真

この調子だと早い枝豆はあと3日もすれば摘心と断根ができそうですね😊

摘心と断根は枝豆それぞれの成長に合わせて行います。

せっかくなので摘心と断根をする枝豆・しない枝豆の2種類に分けて育てようと思います。

摘心と断根がどのように枝豆に影響を与えるのか、実際の成長の様子を見ていきます。

枝豆栽培7日目 芽がでた枝豆3

土を押し退けて

この枝豆も明日には土から出て発芽しそうです。

なんだか応援したくなります。

枝豆栽培7日目 芽がでた枝豆2

帽子を被ってます

この子は薄皮を被ったままです。

光合成ができないと困るので取ってあげました👍

枝豆栽培7日目 芽がでた枝豆4

7日目の写真 17:00

夕方になり多少土が乾いてきました。

まだ発芽していないものもあるので水やりはしませんでした。

今日は短いですがこんな感じです。

そういえば僕が住んでいる山形県は枝豆の2020年生産量ランキングで全国3位だそうです。

言われてみれば鶴岡の”だだちゃ豆”なんてよく聞きますね。

僕は山形の内陸なので、近所に枝豆の生産をしている農家さんは聞いたことがありません。

ですが庭で適当に枝豆を作ってるのはよく見かけます笑

近所に限らず、どこもそうなのでしょうか🤔

知ってる方いたら教えてください😊

庭のパンジー

パンジーも咲きまくりです。

それでは今日はこの辺で🙌

 


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA