テレビがフリーズ!?故障!?ほぼ確実に復活する方法!!

TVがフリーズした時の対処法

こんにちは!ずま氏です^ ^

最近のテレビって便利ですよね!

最近のテレビの何が便利って、動画サービスがテレビで見れるようになったことですよね!

テレビを部屋に置いてる人で動画をテレビでみない人なんているの!?

ってくらい便利です!

かくいう僕も、妻とお酒を飲みながらプライムビデオを見るのが日々の楽しみとなっております。

我が家ではリビングでSONYの4Kブラビア、自室でLGの4Kテレビを使用しています。

どちらもプライムビデオやYouTubeなどの動画視聴が多いんですが、ブラビアが本当にフリーズ多いです!!!

ブラビアの初フリーズは買った翌日でした。

機械が苦手な義父は自分が壊したと思ったらしく、リモコンを持つ手をワナワナとさせてました。

買ってすぐフリーズしたらそりゃビビる。笑

そこで今回の記事では、僕の義父のように機械音痴でも簡単に直せるOS内蔵テレビのフリーズ対処方法を説明します!

万が一フリーズしたって大丈夫です!

とても簡単に直るので安心してください^ ^

結論 コンセントを抜け!

テレビを消してコンセントを抜く!!!

たったこれだけです!

フリーズ状態になってしまったらコンセントを抜いて、5分〜10分くらい待ってからコンセントを差し直すだけです!

めちゃくちゃ簡単ですよね^ ^

Wi-Fiが使えなくなった時は再起動でも良いのですが、設定画面までいけなかったり機械があまり得意ではない場合はコンセットを抜いちゃって大丈夫です♪

以下は解説です。

最近のテレビはスマホと一緒

最近のテレビはAndroidなどのOS(オペレーティングシステム←覚えなくて大丈夫です)が入っています。

つまり、今のテレビは大きいスマホだと思ってください。

実際にスマホを使っている人はご存知かと思いますが、たびたびフリーズします。笑

スマホがフリーズして画面が固まってしまった際の対処法は電源を切ることです。

テレビも同じように強制的に電源を切ってしまえば良いのです!

コンセントリセット

強制的にコンセントを抜いてリセットすることをコンセントリセットと呼びます。

リセットとは言っても設定内容等が初期化されるわけではないので安心してください^ ^

このコンセントリセットをあまりお勧めしないという人もいます。

「電源オンの状態でコンセントを抜くと基盤など内部の精密機器にダメージを与える」

よくこう言ったことを理由に挙げられます。

確かに使うたびにコンセントを抜くのはお勧めしません。

絶対にダメージは与えるでしょう笑

ですがフリーズをした際にコンセントを抜くのは何ら問題ありません。

というか、故障をした時にメーカーに問い合わせてまず言われるのは

「コンセントを抜いて10分ほどしてからコンセントを差し込んでください」

という指示です。笑

メーカー側も、テレビフリーズ=コンセントリセットみたいな考えのような対応です。

こう言ったことからも、コンセントリセットはしても問題ありませんのでご安心ください^ ^

AndroidTVはフリーズしやすい

我が家はみんな機械音痴なので、家族が買ったスマホやタブレットは全部僕が初期設定やトラブル対処しています。

そのためいろんなOSのスマホやテレビを使ったことがあるのですが、特にAndroidはフリーズすることが多いです。(Android使ってる人ごめんなさい!)

普段機械をいじったりしないユーザーにはAndroid TVはあまりお勧めできないかな〜という印象です。。。

LGのテレビ最強

僕が自室で使っているLGのテレビですが、はっきり言ってめちゃくちゃ優秀です!

もうすぐ買って5年になりますが、今までにフリーズは一度だけです!

毎晩二時間以上プライムビデオは見てますし、子供たちもLGのテレビも使ってYouTubeを見たりと、なかなかの稼働状況です笑

値段も当時の4Kでは国内のメーカーと比べて半額近い安さでした!

さすがに5年前の商品なので後継機を探してみたら、ありました!!

安っ!!!

5年前に買った時は16万くらいだったので約半額です。笑

しかも4Kチューナー内蔵。。。

国内メーカーも頑張らないといけないですね!!

国内メーカーさん、まずはフリーズなんとかしてください。。。

おわりに

テレビがフリーズしたらまずはコンセントリセット!!

これでフリーズは直ります!

万が一それでも治らなければ、買い替えも検討してみてはいかがでしょうか?

高い修理代や発送、再設置の手間を考えるとコスパ最強のLGのテレビがお勧めですよ^ ^


日々の出来事ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA