土寄せ編 枝豆をプランターで育てる 31日目【家庭菜園】

プランター菜園ランキング

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

    

それでは参りましょう❗️

今日は何の日?

今日は7/15。

ホッピーが発売された日、つまり”ホッピーの日”です。

もちろん制定したのはホッピーを製造・販売するホッピービバレッジ株式会社です。

ホッピー美味しいですよね。

僕はキンキンに冷やして焼酎と割って飲むのが好きです。

でもホッピーを飲んだ後いつも思うんです。

「ビール飲みてぇ〜!

これ僕だけですかね?笑

ちなみに僕が最近ハマっているビールは”インドの青鬼”

濃いビールが好きな人にはおすすめなのでスーパーで見かけたら試してみてください。

 

枝豆栽培31日目

今日も暑すぎて参ります。

枝豆栽培 31日目
31日目
枝豆栽培 31日目
枝豆栽培 31日目
枝豆栽培 31日目
枝豆栽培 31日目
枝豆栽培 31日目

暑さに負けずに今日は土寄せをします。

プランター栽培なので正確には土を追加します。

今日は時間があまりないので通常栽培の枝豆だけ追加します。

枝豆の土

作業中の撮影は妻にお願いしました。

土寄せと言っても特に難しいことはありません。

枝豆の土寄せ
血管バキバキです
枝豆の土寄せ

こんな感じに株の根っこの方に土を足していくだけです。

畑の土寄せは鍬を使うので結構な力仕事ですが、プランターは全然楽チンです。

畑の土寄せは本当にしんどいです。

まじで腰にきます。

枝豆の土寄せ

土を足したら少し土を固めて終了です。

枝豆の土寄せ前
土寄せ前
枝豆の土寄せ後
土寄せ後

3センチくらいかさ上げされました。

これで強い風が吹いても大丈夫でしょう。

プランターの場合はあまりに強風の場合は移動も可能です。

いざとなれば避難させれば大丈夫です。

また成長してきたら土を足したいと思います。

枝豆に水やり

もちろん水やりも忘れずに。

小さい枝豆

昨日よりだいぶ大きくなったような?

枝豆が成長
花がつくのが楽しみです

おまけのカブトムシ

カブトムシの蛹

本日も微動だにしません。

もう7月中盤なのに、あまりに寝坊助です。

それでは今日はこの辺で🙌

    

 

プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA