枝豆をプランターで育てる 2日目【家庭菜園】

根が出てきました

こんにちは!ずま氏です^ ^

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります^ ^

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ!

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

枝豆の家庭菜園 2日目

さて、本日で枝豆栽培2日目です。

枝豆の様子を見てみたいと思います。

このまま放置

乾燥していないようでひとまず安心です。

ちゃんと育ってね

今日は風も強く気温も高かったので、ビニールを被せていなかったら土がカサカサに乾燥していたでしょう。

被せているビニールを外して中をポットを確認してみます。

2日目の様子

続いてキッチンペーパーも外します。

そっと持ち上げる

このときにキッチンペーパーの余り部分を持つと楽にあげられますよ^ ^

大きくなった枝豆の種

おぉ!たった1日でタネが膨らんできましたね!

袋から出したばかりのものと比べると倍くらいの大きさになってます。

枝豆の種

根が出てきました

植物の生命力は凄いです。

根も少し出てきたのがわかりますね。

この調子で順調に育って欲しいです😁

土は乾燥してなかったので今日は水やりはしませんでした。

水をやりすぎると種が発芽する前に腐れてしまうことがあります。

適度に湿っていれば大丈夫です👌

キッチンペーパーとビニールを戻して本日は終了です。

また明日育ち具合を確認します。

大量の梅

そういえば玄関先に採れたばかりの梅が大量に置いてありました。

たくさんの梅の写真

義父が収穫してきたようです😊

収穫したばかりの梅は甘くて良い香りがします。

梅干しは買うと高いので、自作梅干しに挑戦してみようか迷い中です笑

良い香りのする梅を手に持っている写真

今日はこの辺で😊

 


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA