枝豆をプランターで育てる 15日目【家庭菜園】

種まきから15日目の枝豆

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆栽培15日目

昨日は無事に定植することができましたが、枯れかけていた枝豆がいくつかあったので、そちらがどうなっているか。。。

枝豆栽培15日目

15日目 8:00

遠くてなんだかよくわかりませんね。

明日からは別々に撮影します。

まずはわき芽から。

種まきから15日目の枝豆

モサモサになってきました。

摘心したので、こうやって倍々に増えていきます。

今から収穫が楽しみです。

種まきから15日目の枝豆5

種まきから15日目の枝豆4

他の摘心断根組も同様に茂ってきました。

続いて枯れかけの枝豆です。

種まきから15日目の枝豆2

種まきから15日目の枝豆3

こちらはもうダメでしょうか。

微妙にわき芽が成長している気もするのですが、あまりに元気がなさすぎて諦め気味です。

日差しが強すぎる時は日陰に移動するべきですね。

昨日定植した枝豆はどうでしょうか。

種まきから15日目の枝豆 プランター

特に変化なし。

定植後しばらくは水を切らさないほうが良いそうなので様子を見て水をあげようと思います。

種まきから15日目の枝豆 6

当然ですが、摘心断根した枝豆よりも収穫は早いです。

成長と収穫量だけではなく、味も比べてみようと思います。

それでは今日はこの辺で🙌

  


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA