枝豆をプランターで育てる 24日目【家庭菜園】

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆栽培24日目

24日目 8:00

今日はなかなか快晴です。

ただ、昨日の雨で結構湿気がすごいです。

枝豆の土も天気のわりに乾燥していませんでした。

通常の枝豆

育ってくれるのはいいのですが、なんだかちょっとヒョロヒョロな感じがします。

こんなものなんですかね?

摘心断根した枝豆

摘心断根せた枝豆たちは横に広がるように育っているので、風にも耐えられそうです。

この調子でいくと、摘心断根して枝豆たちに追い越されそうな気配。

双葉が綺麗な枝豆は葉っぱも綺麗な気がします。

わかりますかね?笑

最後の枝豆なんてめっちゃ綺麗な双葉です。

まるで青リンゴ味のハイチュウみたいです笑

こちらもきっと大きくなるはずです。

今日は枝豆の向かいに梅が干されていました。

婆さんの自家製梅

普通梅干しを作るときは傷がない梅を選ぶのですが、うちの婆さんは豪快に鷲掴みで適当に選びます。

傷がついた梅を選ぶと、梅干しが完成するまでにカビが発生する。と言うのが理由だった気がします。

婆さんは好きですし、梅干しを作る過程も勉強になります。

ですが、食べるのはちょっと気が引けてしまいます💦

ごめんなさい、カビと聞くとどうしても抵抗が😅

おまけのカブトムシ

中を見ると、なんと動きまくっていました。笑

初めて蛹のカブトムシが動いているのを見ました。

松ぼっくりや添え木が毎日増えていきます。

カエルも侵入していました

それでは今日はこの辺で🙌

  

プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA