長男と大金とPC

先週の話。

学校から帰ってきた長男は足を捻挫したらしく、大袈裟に足を引きずって帰ってきました。

僕「またふざけて怪我したの?」

息子「違うよ!真面目にやって怪我したんだよ!」

僕「医者に行くレベルの痛さ?」

長男「医者に行くレベルの痛さだけど、Fortniteしたいから大丈夫!」

僕は最近息子にパソコンを買ってあげたのですが、これが災いしました。

息子からの提案でゲーミングPCを購入したのですが、この選択は本当にミスしたなぁと思います。

なんせゲーム以外のことをやらない!!!

パソコンを買ってあげた経緯を少しお話しすると、、、

一人一律10万円の給付金を受け取った時に、このお金の使い道を夫婦で考えたんです。

僕たち夫婦の共通認識は、”このお金は、子供達もそれぞれ使う権利がある”というものでした。

はっきり言って、我が家は裕福ではありません。

正直この10万円×4は生活費の足しにしたい思いもありました。

でもそれ以上に、”このお金を息子の教育投資に回したい”という気持ちの方が強かったんです。

長男は今年小学校4年。

まずは長男にこの10万円を使わせることにしました。

10万円なんて大人でも大金です。

子供にとっては夢のような話でしょう。

僕は息子ときちんと話をすることにしました。

僕「10万円使えるとしたら、何を買いたい?自分に将来役に立つもの限定ね!」

長男「パソコン!学校でもパソコン使って授業するみたいだから絶対必要だし、使いこなせたら将来それで仕事できるかもしれないでしょ?」

即答です。

率直に、こいつすげぇ優秀だな!と思いました。

この理由を聞いて買ってあげない選択肢はありません。

善は急げということで、早速息子とネットでパソコン探し。

長男「どうせ買うならゲームできるパソコンがいい!」

僕「でもゲーミングPCって結構高いよ?」

長男「いくらするの?」

僕「10万円しないくらいかなぁ」

長男「買えんじゃん!!!」

そんな感じのやり取りで結局ゲーミングPCを買うことになりました。

無事にパソコンも届き、初期設定を終えて、長男は念願のパソコンを手に入れました。

感極まっているのか、しばらくデスクトップを眺める長男。

そして一言

長男「パパ!Fortniteどこ!?」

最後の意地でFortniteのインストールはしてあげませんでした。

数日後、子供部屋からブツブツ話し声が聞こえるので覗いてみると、そこにはフレンドと会話しながらFortniteを楽しむ長男の姿が。

僕「え、なんで?ママにインストールしてもらったの?」

長男「YouTubeでやり方みて自分でやってみた!」

まさかの自力。

思わず普通に褒めていました。

僕「すごいじゃん!YouTubeで何かを学ぶなんてなかなかできないことだよ!算数とかも国語もわかりやすく教えてくれる動画あるから、あとで一緒にみてみようよ!」

長男「大丈夫。」

大丈夫という拒否。

まるで、盾で攻撃されたような感覚。

全然大丈夫じゃない。

それ以来、息子は冒頭のようにFortnite中毒になってしまいました。

成績もまぁまぁで、宿題をそつなくこなすあたりが本当に憎たらしい。

ゲーミングPCを買ったのは本当に失敗だったなぁと改めて思いました。

子供にパソコンを買い与えるときは、ゲームができないスペックのものを選びましょう。

ちなみに残り三人の子供の給付金は貯金しておいて、いずれ今回のように自分で使い道を決めさせる予定です。


日々の出来事ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA