枝豆をプランターで育てる 36日目【家庭菜園】

枝豆 開花

プランター菜園ランキング

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

    

それでは参りましょう❗️

今日は何の日?

今日は7月20日、月面着陸の日です。

1969年の7月20日にアポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月面に降り立った日です。

月面に初めて降り立った人物はニール・アームストロング。

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である

彼が言ったこの言葉は有名ですよね。

ちなみに都市伝説的な話になりますが、実はアポロ11号は月に行っておらず、ハリウッドのスタジオで月面着陸の生中継を撮影したという話があります。

僕が子供の頃にはよくアンビリーバボーだったり、特番で”アポロ実は月に行ってない説”が放送されていました。

これがなかなか面白かったのを今でも覚えています。笑

興味がある方は月に関する都市伝説の本をどうぞ。

枝豆栽培 36日目

今日の最高気温は36度。

もう嫌になっちゃいます。

今朝は子供たちが登校前に水やりをしてくれました。

でも一時間もするとこれです。

枝豆 36日目

もうすでに乾いてしまっています。

枝豆 36日目

流石に暑すぎて葉っぱに元気ないですね。

黄色くなっちゃってるし。

枝豆 36日目

観察しているとあるものを発見しました。

枝豆の花

何と枝豆の花が咲いていました!

初めて枝豆の花を見たんですが、こんなに小さいんですね。

枝豆の花

こちらにも咲いています。

よくよく探すと結構咲いています。

ちなみに枝豆の花言葉は”必ず訪れる幸福”だそうです。

無敵の花言葉ですね。

枝豆の花

開花時期は水を切らさないほうがいいとのこと。

気合を入れて水やりしなければ。

おまけのカブトムシ

カブトムシの部屋

また子供たちが色々としてくれました。

そういえば昨日羽化したカブトムシはどこに行ったんでしょう🤔

出てきたら違う虫かごに移そうと思います。

それでは今日はこの辺で🙌

    

 

プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA