枝豆をプランターで育てる 摘心・断根編 9日目【家庭菜園】

枝豆栽培9日目

こんにちは❗️ずま氏です😆

この記事ではプランターでの家庭菜園の記録をしていきます。

今回育てているのは枝豆です。

ビールのつまみといえば枝豆ですよね!

ビールのお供に自家栽培の枝豆を食べるのを目標に頑張ります😊

誰でも手軽にできるように、ちょっとの工夫と最低限の道具だけで栽培します。

この記事を見れば、家庭菜園のハードルが下がって挑戦してみたくなりますよ❗️

この記事で栽培している枝豆はこちらです。

 

それでは参りましょう❗️

枝豆栽培9日目

本日は朝から雨です🌂

まずは昨日の写真から。

枝豆栽培8日目 発芽したたくさんの枝豆

8日目 8:00

続けて9日目です❗️

枝豆栽培9日目

9日目 8:00

すっかり本葉が育ってきました❗️

今日が摘心・断根のタイミングです😊

摘心・断根とは

それでは摘心と断根についてお話しします。

摘心とは

  • 初生葉が開くか開かないかのタイミングで主枝を摘む。
  • 主枝を切ることで、わき芽が育つ。
  • これにより枝が2本になり収穫量が2倍になる。

断根とは

  • 摘心と同じタイミングで根を切る
  • 根を切ることによって、本来肥料分を必要としない枝豆が、肥料分を必要とする枝豆に変わる。
  • 断根をした枝豆は肥料分を増やすことで豊作につながる。

このように非常にメリットの多い栽培方法です。

9日目から摘心と断根をした枝豆・しない枝豆の二種類に分けて育てていきます。

どれだけ成長と収穫量に変化があるか見比べてみてください😊

子供さんがいるご家庭は夏休みの自由研究にもおすすめですよ👍

摘心・断根 実践編

手に持った枝豆ポットの写真

まずはこのポットから。

枝豆 摘心 断根

根っこを引き抜きます。

この時に上の方を持って引っ張ってしまうと、ブチッと切れてしまいます。

予想以上にちゃんと根を張ってるんですね✨

下のほうをしっかり持ってゆっくりと引き抜いてください。

撮影のために片手で抜こうとしていますが、ちゃんと両手で抜きましょう。笑

枝豆 摘心 断根2

抜けました。

それでは摘心です。

枝豆 摘心 

初生葉の下を切り落とします。

枝豆 摘心 2

なんだか可哀想な気もしますが我慢。

続いて断根です。

枝豆  断根

枝豆 断根後

罪悪感で胸が苦しいです😂

摘心と断根が終わったら土に戻します。

土に棒を刺す

なんでもいいので棒状のもので土にグサっと差し込んで枝豆を戻しやすくしてあげます。

棒で穴を開けたところに枝豆の苗を植える

完成

以上で摘心と断根の作業は終了です。

作業終了

ここからは他のポットも同じように作業していきます。

罪悪感に耐えて頑張ります。

こんなにたくさん切りました

もっさり

こんなに初生葉が💦

これだけポットがあるとなかなか大変でした😅

摘心と断根をした枝豆たちがなんだか可愛く見えるので写真をどうぞ笑

たくさんの枝豆

摘心断根後の枝豆

摘心断根後の枝豆2

こちらの枝豆は油断して上の方を引っ張ってしまい、ブチッと切れてしまいました。

根っこはそのままにして、近くに差し込みました。

育ってくれるといいのですが、、、

枝豆の生命力に期待です🙏

少し双葉が枯れています

こちらのポットは摘心・断根をせずに育てていきます。

水やりや肥料は同じように行います。

どのように生育に違いが出るのか楽しみです😊

摘心断根後の枝豆 全体写真

摘心・断根作業後

まだ小さい枝豆はもう少し育ってから摘心断根していきます。

それでは今日はこの辺で🙌

 


プランター菜園ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA